トップ ブログ

富山に進学する方を応援!学校やエリアの特長をキャンパス別にご紹介

富山に進学する方を応援!学校やエリアの特長をキャンパス別にご紹介
富山県内には、4年制大学が4校、2年制大学が2校、その他大学校や専門学校がたくさんあります。

専門知識を学ぶための設備や施設が充実した学校、専攻した科目だけでなく幅広い知識を得ることができる学校など、今回は3つの学校をキャンパス別にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

富山大学<国立大学>

略称は富大(とみだい)。

富山大学は2023年度時点で文科系4学部、理科系5学部の国立総合大学です。

地域と世界に向かって開かれた大学として特色ある国際水準の教育や研究を行い、高い使命感と創造力のある人材育成を目標にしています。

大学には五福・杉谷・高岡の3つのキャンパスがあり、1年次はキャンパスを越えて教養科目を履修するため、シャトルバスが運行されています。

五福キャンパス

富山大学五福キャンパス

五福キャンパス内には、以下の6つの学部があります。

・人文学部
・人間発達科学部
・経済学部
・理学部
・工学部
・都市デザイン学部

富山市の中心部、バスや路面電車など公共交通が整備された場所にあり、周囲には大学とともに発展してきた学生街が広がります。

低価格でボリュームのある飲食店、スーパー、コンビニ、ドラッグストアなど暮らしやすい環境が整っています。

 

【五福キャンパス所在地】〒930-8555 富山市五福3190番地

 

 

高岡キャンパス

富山大学高岡キャンパス

芸術文化の「つくり手」「つかい手」「つなぎ手」を育成する、芸術文化学部があります。自然や文化が豊かな恵まれた環境を活かし地域と連携する『実践教育』と、異なる考えを持った人と積極的に交流し、領域を横断して知識や技術を学ぶ『融合教育』を行っています。

近くには、格子の家並みが美しい金屋町や高岡大仏、古城公園などがあり歴史情緒が感じられます。再開発が進んでいるニュータウンには次々とショップがオープン。昔ながらの町と新しい街が共存する心地よいエリアです。

通学には公共バスや市内電車もありますが、自転車や車等が便利です。

 

【高岡キャンパス所在地】〒933-0981 高岡市二上町180番地

 

杉谷キャンパス

富山大学杉谷キャンパス

医学部(医学科・看護学科)、薬学部、和漢医薬学総合研究所に附属病院が併設したユニークな医療系キャンパスです。

西洋医学と東洋医学を融合した教育が特徴で、総合大学の強みを生かし医療系学部の合同教育を実施しています。

周辺はゆったりとした自然が広がり勉学に集中できる環境ですが、日用品を買える場所までは遠く、移動には車やバイクが必須となってきます。そのため、多くの学生が入学と同時に運転免許を取得して、自動車を購入するようです。

 

【杉谷キャンパス所在地】〒930-0152  富山市杉谷2630番地

 

富山県立大学<公立大学>

略称は県大(けんだい)。

工学部と看護学部を擁する総合大学で、工学部がある「射水キャンパス」と、看護学部がある「富山キャンパス」に分かれています。

射水キャンパス

富山県立大学射水キャンパス

周辺の景観や起伏に富んだ地形を活かした「緑豊かなインテリジェントキャンパス」です。最先端の教育設備はもちろん、学生や教員との交流の場、憩いの場、広い駐車場などより快適に学べる環境になっています。

工学部の特長は、何といっても全国でもトップクラスの就職率の高さ。少人数制で―人ひとりの学生にゆきとどいた教育を行い、毎年ほぼ100%の就職率を誇ります。

キャンパス周辺はスーパーや運動公園等があり暮らしやすい住環境となっています。また、片道1km以上の通学者には1年次からマイカー通学が認められています。

 

【射水キャンパス所在地】〒939-0311 射水市黒河5180

 

富山キャンパス

富山県立大学富山キャンパス

2019年に新設され、ユマニチュード(認知症ケア)や工学的視点を取り入れた看護学など、特色のある教育を行っています。富山県立中央病院に隣接し実践的な学びを身につけられることが魅力です。

看護学部生は、教養科目を射水キャンパス、専門科目を富山キャンパスで学び、キャンパス間は無料のスクールバスで安全・快適に移動します。

富山キャンパス周辺には、近年学生向けアパートがどんどん増えています。

 

【富山キャンパス所在地】〒930-0975 富山市西長江2丁目2番78号

富山国際大学<私立大学>

略称は国際大(こくさいだい)。TUINSツインズ (Toyama University of International Studies)

前身は昭和38(1963)年に富山県内初の私立大学として設立された「富山女子短期大学」で、現在は「現代社会学部」と「子ども育成学部」の2学部で編成され、併設校に富山短期大学があります。

国際化、情報化、少子高齢化、環境との共生の時代において、国際社会および地域社会の発展に貢献できる人間を育成することを目標にし、一人ひとりへのきめこまやかなサポートが特長的な学校です。資格取得に強く高い就職率つながっています。また大学名の通り国際交流を活発に行っており、キャンパスにいながらにして異文化体験が盛んに行われています。

東黒牧キャンパス

富山国際大学東黒牧キャンパス

富山市中心から車で約30分。立山連峰や富山湾を見渡せる緑豊かな丘に広がるキャンパスです。現代社会学部の学生が4 つの専攻を通して学んでいます。多彩なクラブ&サークル、年間行事などで自然を満喫したキャンパスライフが送れます。通学手段は自動車が多数ですが、最寄りの電鉄月岡駅(富山地方鉄道不二越・上滝線)と東黒牧キャンパス間でスクールバスを無料運行しています。

 

【東黒牧キャンパス所在地】〒930-1262 富山市東黒牧65-1

呉羽キャンパス

富山国際大学呉羽キャンパス

子ども育成学部があり、富山県のほぼ中央に位置します。子ども育成棟は全館無線LANが整備され、音楽室や図書室など学びを深めるための環境が整っています。その他ラウンジや学生サロン、食堂などのスペースも充実。思い描く目標に向かって、快適なキャンパスライフが送れます。通学手段は条件を満たせば車両通学が認められています。

 

【呉羽キャンパス所在地】〒930-0175 富山市願海寺水口444

 

富山に進学する方を応援。あなたの大学生活をサポートします!

今回は3つの大学についてご紹介しましたが、他にも魅力的な学校がたくさんあります。富山の学校へ進学する際は、ぜひ参考にしてみてください。
当サイトでは富山県内の4年制大学へ進学する方を対象に、毎年「奨学金制度」を実施しています。

朝日不動産の奨学金制度:https://www.hakken.net/student/campaign/scholarship/

朝日不動産の奨学金制度

お部屋探しとともに大学生活のサポートもおまかせください。