トップ とやまライフログ

【富山名物】富山のお土産なら、これ食べんまいけ!〜グルメ編〜

富山に引っ越してきた学生さんや、社会人のみなさん、

はじめての富山暮らし、満喫していますか?

 

富山の名物といえば、白えびやホタルイカなどが有名ですが、

せっかく住みはじめたのなら、その地域ならではの美味しい物も知りたいし、

いろいろと食べてみたいですよね。

 

今回は、そんな富山県の名物で、お土産としても人気のある、

各地のおすすめ絶品グルメをご紹介します!

 

ブラックラーメン

 

戦後、肉体労働者の塩分補給のために、ご飯のおかずになるほど濃い味付けのラーメンが作られたことがルーツであるご当地ラーメン。

 

醤油ベースの真っ黒なスープは、味も見た目もインパクト抜群!

麺にスープをよくからませて、白いご飯と一緒にいただきましょう。

 

<店舗情報>

麺屋いろは

富山市新富町1-2-3 CiC B1F 他

【取扱店】ととやま、富山空港他

 

かまぼこ

 

鯛などの縁起物をかたどった「細工かまぼこ」は、富山ではお祝い事の引き出物に欠かせない、定番の贈り物として選ばれています。

 

また、板を使わずに巻いてつくられる「巻きかまぼこ」も富山ならではのもの。昆布巻きタイプなど種類も豊富で、お土産にぴったりの一品です。

 

<店舗情報>

梅かま

富山市水橋肘崎482-8 他

【取扱店】きときと市場とやマルシェ

 

ご当地カレー

 

富山湾でとれる白エビやホタルイカを使ったシーフードカレー、具沢山で贅沢な氷見牛カレーなど、多彩なラインアップが揃います。

 

同じ富山県内でも、黒部や南砺市など地域ごとに異なるご当地カレーがあるので、いくつ

か食べ比べてみよう!

 

<店舗情報>

カントリーキッチン

黒部市山田新473-1 他

【取扱店】富山空港、県内道の駅他

 

ます寿し

 

全国で開催される駅弁大会で、毎回トップクラスの人気を誇る押し寿し。富山のお土産として、ます寿しはもはや定番中の定番と言えるでしょう。

 

富山市内だけでも30軒以上のます寿し店があり、各お店ごとに味付けや、酢加減などが異なります。地元でしか味わえない、お気に入りのます寿しを見つけよう!

 

<店舗情報>

寿し工房 大辻

中新川郡立山町朝日保43-3 他

【取扱店】立山あるぺん村、富山空港他

 

鮨蒲

 

上に魚介がのせられて、まるで本物の握り寿しのような見た目のかまぼこ。作る際も、職人が一本一本丁寧に仕上げています。

 

また土台となるかまぼこも、魚の白身が丹念に練り上げられ、旨みが凝縮したものを使用。かまぼこのプリプリとした食感と、魚の風味が口いっぱいに広がります。

 

<店舗情報>

河内屋

魚津市駅前新町9-12

【取扱店】きときと市場とやマルシェ他

 

しろえび紀行

 

富山湾でとれる白エビを贅沢に使ったせんべい。素材となるお米も地物にこだわり、富山県産のうるち米を使用しています。

 

サクサクした食感と香ばしい風味、ほどよい塩味が後をひき、お酒のおつまみにもぴったりのお菓子です。

 

<店舗情報>

日の出屋製菓産業

南砺市田中411

【取扱店】ささら屋各店、大和各店、富山空港他

 

まとめ

このように、富山県には新鮮な魚介類以外にも、

美味しい名物グルメがたくさん存在しています。

 

家族や友人へのお土産用としてはもちろん、

自分へのご褒美用としての購入もおすすめ。

富山ならではの味を、ぜひご賞味あれ!