トップ とやまライフログ

【富山名物】富山のお土産なら、これ食べんまいけ!〜洋菓子編〜

前回の記事で、富山のおすすめの和菓子がいくつか紹介されていたけど、

洋菓子はないのかな・・・?

【富山名物】富山のお土産なら、これ食べんまいけ!〜和菓子編〜

 

そう思っている洋菓子派の皆さん、安心してください。

実は富山には、和菓子だけでなく、

洋菓子の名物も数多く存在しているのです。

 

今回は、富山にある洋菓子店のお菓子の中から、

選りすぐりの名物スイーツをご紹介します!

 

バウムクーヘン

 

セイアグリー健康卵と、良質な発酵バターを使って作ったバウムクーヘンです。添加物を一切使用していないため、ヘルシーなのが嬉しいところ。

 

家族や友人のお祝いなど、特別な日に食べるスイーツとしてはもちろん、

普段食べるおやつなどとしてもお求めいただけます。

 

<店舗情報>

フェルヴェール

高岡市福岡町下老子775-2

【取扱店】フェルヴェール直売店他

 

甘金丹(かんこんたん)

 

富山の老舗スイーツ店「リブラン」を代表する蒸し菓子。売り薬風の可愛いネーミングで、全国のお客さまに愛されています。

 

独自の製法でつくる、きめ細かくふわふわした食感の生地に、とろりとした上品な甘さのカスタードクリームがたまらない一品です。

 

<店舗情報>

ボン・リブラン

富山市南央町3-43

【取扱店】リブラン各店、きときと市場とやマルシェ他

 

とやまのはちみつプリン

富山県産100%の、最高級レンゲはちみつが主役のプリン。食材を厳選し、牛乳と卵もすべて富山県産を使っています。

 

二層構造になっており、表面はやわらかく、中はとろけるような食感が特徴。素材の良さを最大限に引き出した、大人も子どもも喜ぶスイーツです。

 

<店舗情報>

パウンドハウス

富山市堀川小泉町497-5

【取扱店】本店

 

ご当地ラスク

 

富山名物を薄切りのバケットと合わせて、ラスクにした一品。種類は、しょっぱい系が富山ブラック味と白えびマヨ味、スイーツ系は林檎味と呉羽梨味があります。

 

ラスクのカリカリした食感と、各富山名物の個性豊かな味わいが堪能できる、人気の商品です。

 

<店舗情報>

【取扱店】ととやま、富山きときと空港売店他

 

ゴツゴツシュー

 

香ばしいアーモンドをトッピングした厚めの皮に、パティシェ自慢のカスタードがたっぷり入ったシュークリーム。

 

甘くまろやかなカスタードと、ほんのり塩味が効いた味わいで、いくつでも食べれてしまう一品です。

 

<店舗情報>

Patisserie Le Coeur

射水市戸破895-2

【取扱店】本店

 

洋風落雁KANAYA

 

銅鋳物が盛んな高岡市金屋町を代表する石畳の道をイメージし、鋳物の菓子型で作った落雁。

 

見た目の美しさはもちろん、アーモンドの香りと、やさしい甘さ、ほろりとほどける口どけが特徴です。

 

<店舗情報>

中尾清月堂

高岡市宮田町2-1

【取扱店】本店

 

まとめ

濃厚なクリームやカスタードなど、

甘いもの好きにはたまらない洋菓子は、

パッケージや見た目もおしゃれなものばかり。

 

お気に入りのお店をいくつか知っておけば、

大切な人へ贈り物をするときなどに役立つかも?

気になる方は、ぜひお店に訪れてみてください!