トップ とやまライフログ

【富山名物】富山のお土産なら、これ食べんまいけ!〜和菓子編〜

富山の名物といえば海の幸ばかりのイメージが強いですが、

実は和菓子も充実しているのはご存知ですか?

 

富山県には、古くから続く老舗の和菓子店が多くあり、

地元の人たちに長く愛される数々の銘菓が存在します。

和菓子ならカロリーも控えめなので、

ついついお菓子を食べすぎちゃう一人暮らしの女性も安心ですね。

 

今回は、そんな富山の和菓子にスポットを当てて、

お土産にもおすすめな商品をご紹介していきます!

 

最中の皮屋のもなか

 

昭和25年創業の最中の皮専門店がつくる、皮にこだわった最中。スティック状になった皮はサクッと軽快な食感で、付属の手作りの餡をディップしていただきます。

 

皮の味は、プレーン味とごま味の2種類。作りたてのような香ばしい皮は、風味を楽しむためにそのまま食べるのもおすすめです。

 

<店舗情報>

高野もなか屋

八尾町石戸872-2

【取扱店】本店、ととやま、富山空港他

 

T五(ティーゴ)

 

富山の銘菓「薄氷」を、モダンにアレンジした干菓子。世界にも通用する究極のお土産の一つとして、観光庁にも選ばれています。

 

桜、抹茶、ゆず、ゴマ、和三盆の、五味五色が楽しめる商品は、口の中に入れると薄氷のように溶け、やさしく上品な甘さが広がります。

 

<店舗情報>

薄氷本舗五郎丸屋

小矢部市中央町5-5

【取扱店】本店、きときと市場とやマルシェ他

 

まいどはや

 

鶏卵、和三盆糖、白双糖、寒天からできた和菓子。「お元気ですか」という意味をもつ富山の方言「まいどはや」の気持ちが、お菓子で表現されています。

 

マシュマロのようにしっとりとした食感で、優しい甘さが特徴。大切な人へのお土産や、勉強や仕事でつかれた自分へのご褒美などにもどうぞ。

 

<店舗情報>

月世界本舗

富山市上本町8-6

【取扱店】本店

 

三角どらやき

 

通常の丸いどら焼きとは違う、めずらしい三角形のどらやきは岩瀬の名物。昭和8年の創業以来、ずっとこの形で作られています。

 

どらやきの皮には、もっちりとした薄めの生地を使用。皮の中に巻き込まれたつぶ餡が多めなのも、嬉しいポイントです。

 

<店舗情報>

和菓子屋大塚屋

富山市岩瀬大町152

【取扱店】本店、岩瀬カナル会館他

 

五箇山トッペー

 

五箇山名産の堅豆腐をベースに、黒蜜、生姜、抹茶を加えた和スイーツ。富山の方言で豆腐のことを、「トッペー」と呼ぶことから名づけられました。

 

名産の豆腐ならではの風味や食感を残しつつ、甘いスイーツとしていただける一品。縄で縛っても崩れない五箇山豆腐をイメージした、五箇山らしいパッケージが魅力です。

 

<店舗情報>

田村萬園盛堂

南砺市城端175

【取扱店】本店、ととやま他

 

千代くるみ

 

国産の鬼胡桃に、砂糖をからませた素朴な菓子。砂糖のカリカリとした食感と、胡桃の香ばしい風味を楽しめます。

 

添加物は一切使用しておらず、まろやかな甘さが絶品。冷蔵庫で冷やしてから食べるのもおすすめです。

 

<店舗情報>

こし村百味堂

高岡市伏木中央町3-50

【取扱店】本店、ととやま、富山きときと空港他

 

月世界・まいどはや

 

銘菓「月世界」と「まいどはや」のセット。うさぎが描かれたかわいいパッケージは6種類から選べます。

 

富山を代表する銘菓「月世界」は、口のなかで静かに溶ける口あたりの良いお菓子。お茶だけでなく、コーヒーなどにもよく合います。

 

<店舗情報>

月世界本舗

富山市上本町8-6

【取扱店】本店

 

ご当地ドロップ

 

富山名物のテイストが手軽に味わえるドロップ。缶に入っているので、持ち運びもしやすいお菓子です。

 

味の種類は、呉羽梨、となみ野りんご、地酒の他にも、富山ブラック、白えび塩といったユニークなものもあるので、家族や友達との話のネタにできるかも?

 

<店舗情報>

 

【取扱店】ととやま、富山きときと空港他

 

まとめ

素朴でやさしい甘さの和菓子は、

古くから日本人が好む、馴染みの深い味わい。

家族や友達へのお土産に買ってあげれば、

きっと喜んでくれるはず。

 

ここまで紹介した中で、気になるお店があった方は、

一度寄ってみてはいかが?